本文へスキップ

わくわく技術集団NEXT+α(ネクストアルファ)のホームページです。

Never-ending EXpansivity Technology

Since 2013.10.11

メニューMaker Faire Tokyo 2018

出展予定作品

Automatone(オートマトーン)

明和電機の電子楽器 オタマトーン 、手で演奏するにはなかなか難しい…。
というわけで、自動的に演奏してくれる装置を製作しました。
18個のソレノイドを使用し、半音も忠実に演奏することができます。

第5回タカハソレノイドコンテスト応募作品

>> 本作品に関する詳細は こちら <<


DJ-DNDK(ディージェードンドコ)

和風でリズミカルな 太鼓の音色 と、DJのかっこいい スクラッチ
合体させて、ひとつの楽器に仕上げました。
ターンテーブルとリズムボタンで、直感的に和風伴奏を行うことができます!
これを使ってみんなパリピになろう!!

第4回タカハソレノイドコンテスト応募作品


セルフ記者会見セット

ニュースでよく見る「記者会見」を体験できる装置です。
ボタンを押すとLEDライトが点滅し、スピーカーからはシャッター音が聞こえます。
謝罪・結婚報告・重大発表などなど、会見内容はなんでもOK!
大量のフラッシュを浴びて大物気分を味わいましょう。


論文まもるくん

パソコンで論文や重要な書類を書いている時にパソコンが突然止まってしまい、
「ヤバい、データ保存してない…1日分の作業が無駄に…」
という経験から生まれた作品。
キーボードの横に設置すると、勝手に保存作業をしてくれます。
ねくあるが生み出した作品の中でも不動の人気を維持し続けています。
MFTの会場でも、ひたすらに論文を守り続けます。

第2回タカハソレノイドコンテスト、ソレコン大賞受賞作品

>> 本作品に関する詳細は こちら <<


このほかにも様々な作品を出品予定、鋭意製作中です。
乞うご期待!

ねくある について


NEXT+αとは、世界各地に散らばった北九州高専の卒業生が集まり、
それぞれが自分の強みを生かして本気でつくって本気であそぶ、
わくわく技術集団です。
メンバーそれぞれの強みを持ち寄ることで、
「いろいろなものづくりに挑戦していこう」として創設されました。




Maker Faire Tokyo 2017出展時の様子

>> ねくある Webページ TOPへ <<

Maker Faire Tokyo 2018

平成30年8月4日(土)〜5日(日)に開催予定

会場 東京ビッグサイト
   (東京都江東区有明)